息子のアレルギーについて。

我が家には今10ヶ月になる男の子がいます。

つい先月、息子が卵アレルギーだと診断されました。

きっかけは私が朝ごはんに卵かけご飯を食べていた時、手が滑って食べかけの箸をテーブルから床に落としてしまったのです。

偶然テーブルの下で遊んでいた息子が、その箸を握ってしまいました。

あ!と思いましたが握っただけだし、口には入れてないから大丈夫だろうと手だけサッと洗いいつも通りにしていました。

しかしそれから1時間ほど経って、息子が仕切りに顔や身体を掻きむしっていたのです。

よく見ると顔が腫れ、お腹や背中、腕にもじんましんが沢山ありました。

アレルギー?でも食べてないし、触れただけだけど?とパニックになりながら、とにかく病院に行く準備をして病院へ連れて行きました。

すぐに呼吸の確認や腫れの具合、脈拍の数値などを見てもらい、さっきの状況を先生に話すと、やはりアレルギーでしょうとのことでした。

その場で血液検査をし、翌日簡易的に結果が出て、やはり卵白のアレルギークラス3の数値が出ていました。

でも卵アレルギーでも大人になれば食べられることも多いし、気長に治療していきましょうといってくださりました。

今は息子と母乳をあげている私は卵を完全除去しています。

また1歳になった時に検査をして数値がどうなっているかをみます。

まだまだこれからですが、将来息子が卵を食べられるように私もできることを頑張っていきたいです。